独学で合格するために必要なこと

受験資格があるならチャンス!
挑戦してみよう

学校に再入学して勉強し直すのはリスクが高く、予備校に通うのはどうだろうか…と考えたこともあるけど、今の生活を考えたら現実的ではない。
私は保育園で勤務をしながら独学の道を選びました。

受験するぞと決意してから一次試験までの期間は約4ヶ月
ですが!4か月みっちり勉強できたわけではありません。
独学あるあるだと勝手に思っているのですが…エンジンがなかなかかからなかった。ええ、そうです。ただの甘えです、わかっています(笑)

受験しようと決意して約2ヶ月は、気が向いたときにパラパラ参考書を読む程度
自分のライフスタイルに学習時間を自ら組み込むのって
意外と難しい...そう思ってしまったのは私だけ、かな?

結果は8科目合格(笑)
はい、1科目落としました。あと1問で合格でした。
他に比べると自信があった科目だったので、ガッツリ油断。自業自得です。

 

1科目落としておいて偉そうに言うのもなんですが、
時間は関係ありません。費やした時間=結果ではない
毎日勉強できなくてもいいんです。
仕事や家事や育児で疲れてやる気が出ない、そんな日もある。

今日も勉強できなかった・・・と己を責めるよりも
そんな日は試験等難しいことは一切忘れて
ゆっくり好きなことしましょう。
脳と体をたっぷり可愛がって、来たる勉強モードに備えるのです。

【勉強モードとは】「今日、いけるかも?」「少しくらいなら頭に入りそう」etc..←このモードがやってきたときこそが、本当の勉強時間・勝負の時間です。

時間を確保するだけでは学んだことにはなりません。
忙しい中、独学で頑張っている方々、
休養時間の確保、最重要

今後ちょくちょく勉強法を載せていこうと思っています。
少しでもお力になれれば嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA